SSブログ

2021年1月27日のお弁当 [お弁当]

2021.1.27-obentoB.jpg

・いちご
・しょうゆ
・オムライス(トッピング ミニトマト・カニシューマイ・ブロッコリー)


最近、スーパーのお菓子売り場にはたくさんの苺のお菓子が並べられておりますが、この冬初めて食べた苺のお菓子はこれ…

2021.1.25-ichigodaifuku1B.jpg

プレシア 苺レアチーズ大福

2021.1.25-ichigodaifuku2B.jpg

苺ダイス入りの苺ソースとクリームチーズホイップを、もちもちの餅生地で包みました。
苺とレアチーズの味わいがクセになる洋風大福です。

と言うことで食べてみると、もちもちのお餅の中にまろやかなレアチーズホイップがたっぷりと入っていて、その中に苺入りのソースが入っていて甘くておいしかったです。


そう言えば、先日息子が会社からお手紙をもらって来ました。

2021.1.27-kiboutaishokuB.jpg

希望退職の実施について

先週から、週3日の出勤になって相当危ないのかなって思ってたら、現状はもっと大変な状況だったみたい…

あれは、15日の日だったかな!?

息子が同僚に相談されたんだけどって言って…

「その同僚が発注を良く忘れるので、診断してもらった所発達障害って診断を受けたんだけど、だったら病院で薬を貰って飲むようにって社長から言われたって…」

でも、その同僚が言うには、「このコロナ禍で、お給料が減ってるし、一人暮らしで生活も苦しいから病院になんて通えるお金がありません。」って答えた所、社長は、「消費者金融で借りるなり、給料の前借をしてでも、薬を飲むようにしなさい。」って言われたって。

私は、給料の前借より先に消費者金融からお金を借りてでもって言う言葉に、ちょっとびっくりしちゃいました^^;
経営者として厳しい事を言うのはしょうがないけど、そんな消費者金融でお金借りたら、どんどん雪だるま式に増えていくだけじゃないかなって思うんです。
それよりも、利息を払わなくて済むような、区の社会福祉協議会でお金を借りるとかそういう方を教えてあげなかったのかなって…

息子には、その同僚に一度労働基準監督署に相談に行ってみたらって話しておきました。

ちょっと暗いお話になっちゃいました^^;
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

緑内障並びに飛蚊症のため、nice!のお返しはしておりません(*- -)(*_ _)ペコリ
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ぴーすけ君

どこも大変ですね、
今年も引き続き新型コロナ&銀行などのような新しいシステム化でギュウギュウ。
給付金はもう出さないから困ってるなら生活保護を
なんて言う大臣にはわからないだろうとため息が出ます。
by ぴーすけ君 (2021-01-27 23:49) 

(。・_・。)2k

どこも苦しいんでしょうが
ドブラックですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-28 01:01) 

英ちゃん

消費者金融を勧める会社はダメですな(゚□゚)
やっぱ困ってる人には国が給付金を出すべきだね。
by 英ちゃん (2021-01-28 16:23) 

まゆりん

>ぴーすけ君さんへ
このコロナ禍で、小さい会社は体力が持たなくて、規模を縮小するか廃業するかしかないように思います。
国会のお偉い先生たちは、お給料が減ることもないし、庶民の暮らしなんて全然わかってない感じですよね。
もっと、普通の人たちの暮らしに目を向けて欲しいなって思います。

>(。・_・。)2kさんへ
そうなんですよね。
会社も苦しいのはわかるけど、かなりブラックな会社だと思います。
パワハラもあったりするので…

>英ちゃんさんへ
そそっ、消費者金融なんて言葉が出る時点で怖いなって思っちゃいました。
給付金、一律じゃなくても本当に困ってる人へ届けられたら良いのにって思います。
by まゆりん (2021-01-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。